2009年6月4日木曜日

子減る国日本

出生率アップ!↑↑
でも、依然として人口は減り続ける一方。
人口を維持できる水準の出生率は2.07でそれを下回ってる、まだ日本は1.37
6月4日朝日新聞朝刊より
そんな、将来何人ものお年寄りの年金を背負って生きるなんていやだなぁ
昨日のワークライフバランスの講演会、聞きたかった。
これから大事だよね。
昨日の安倍さんの授業でも話になったけど、企業に託児所みたいなのがついているとこってどれくらいあるんだろう、自分は航空会社のしかしらないけど…あれは特殊な例なのかな。ちょうど、social entrepreneurのフローレンスの話が出たから気になった。

日本にはルールが多いのか?
「一度もやったことない」
「前例がない」
「Aというリスク、Bというリスク…」
のようなことを言われる⇒自分がリスクを負いたくないから!でもリスクを負わない企業は衰退する。リスクを負っても会社存続の痛手にならないくらいに資本、基盤があればベストだけど、その程度のものだとそもそもリスクって言わないのか?認定NPOになるには莫大な書類と認可が必要な件について。日本はルールで、お上頼みなとこがあるかもらしい。

私は、通りをくるくる踊ったり、歌ったりしながら歩けるアメリカみたいな自由気ままさは良いと思うけどなー♪


あーどうしてできもしないようなことを引き受けちゃうんだろう。
あほ
自分にいらっとする。
誰かにヘルプ求めよっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿