2009年6月27日土曜日

あと2回!

気付いたら、書いてなかったー
木曜はバイトやったし昨日はゼミで頭力使い切ったし、今日はナンシーとごはん兼お勉強。
今日の帰りの電車は立ってられないほど眠かった 笑

昨日のプレゼンはうまくいってよかった!!ほんと。
Which do you like better, shiitake or Apple?
ていう題名の英語5分プレゼン。
りんご農家の話もちらっと出したから、りんごとAppleをかけたんだけど、みんな気付いてくれたかな…
練習しまくった(先週のつもりだったから。原稿も覚えたし、家族全員に駄目だし(?)を受けながらリハーサルもやったし)かいあって、時間をオーバーすることなく、ハプニングなく言えました!!!!
 おつかれさま
  うん、ありがとう!^^
やっぱ緊張して、最初の方はもしかしたら原稿飛んでるかもしれんけど、でも耳と口で覚えてたから言えた。言ってるうちにどんどん慣れてきたし。
ここで学んだのは、やっぱ練習とか下準備がすっごーくすごく大切だってこと。
正直私は英語に自信ないけど、今回いつもより納得するプレゼンできたのは、やっぱ単純に練習した時間に比例すると思う。
他の人もそうだと思う。
まぁ、このゼミとかプレゼンとかにどれだけ時間をかけられるかはその人の都合次第だし、実際みんないろいろやってて忙しいんだと思う。
私は暇人やからな~
あと、実際に自分の考えたアプリを実践までもっていってそれをプチ動画にして、youtubeから引っ張って、それを5分のプレゼンの中で盛り込んで発表した先輩とか。
そういう、めっちゃ準備してる先輩とか友達とか見ると、自分が準備してなかったときにすごい恥ずかしくなるし、その場にいるのが申し訳なくなるし、そして自分がそのレベルにいってないことが悔しい!んだよねーーー
自分の全然知らない世界についてのプレゼンも面白かった。パリコレとオタク文化と黒人文化のコラボとか。こういうプレゼンのときは抽象的な事象より、具体的なものをいっぱい入れたほうがみんな食いつきやすい!って思った。

あ、あとこの前思ったのが、先生が金曜日のゼミをすごい楽しみにしてくれてはるって話で、
その時に「みんなが5分とか10分のプレゼンを作るために、何時間も何日もかけてる。それでエッセンスのみを伝えてくれる。昔は、教育者として教える喜びが大きかったけど、いまは自分自身がインプットできる有益な時間」って言ってた。
内容とか、発表の仕方だけじゃなくて、その裏の私たち生徒の取組みとかまで理解してくれるところがすごいな、と思った。
そこまで考えてる人が見てくれるんだから、適当なことは絶対できないししたくないって思う。


ゼミのあとは、サイゼでもこのあとの映像の話し合いするつもりが周りからめっちゃいろんなアドバイス(突っ込み?ヤジ?!)をもらって(先生からも 笑)、結局結論までは至りませんでしたー。。。合宿までには決めないとなー
でも、だいじょーぶでしょーっていう適度なゆるさがあるから、すごい良いんだなーと思う。自分はつめつめすぎて良くないや。

♪来週はやばい、課題のオンパレード♪♪♪♪

明日は早慶戦のサッカー見に行くぞー
もりもりがんばれ!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿