2009年11月3日火曜日

VOICE or DIE?!?!

11月2日(雨)  丸山和也 弁護士(参議院議員)
のお話を聞きに行きました。

VOICEしてきました。


ていうのはまぁよくて…


すごくよかった。茂木さんのに引き続き、心に響くお話でした。

一番、心に残ったのは、
「悩んでたり迷ってたりすることが苦しいのであって、向かっていくことは辛くない。だから今ある壁に向かっていくことが大切」

   「生きていくのは大変なことなんだ」
ていう言葉が何度も出てきました。ひたむきに生きること。あんな、はたから見たら成功者と言えるような人からこんな言葉が出てくることにすごく驚いた。
生きることは執念。そしてそれすなわち挑戦。
つまり人生は、挑戦の連続。

人生って、究極に言うと、自己実現。一回限りの真剣勝負。自分の基準でしかはかれない。他人の基準ではわからない。もちろん間違うこともあるかもしれないけど、試行錯誤する。自分らしい生き方をすること。自分を磨くこと。だから、他人のマネをする必要はまったくない!この四年間、自分を練るすごくいい期間。なんとなく手加減して、ぼーっとすごしたりすべて中途半端にやるのはよくない。体当たりで!そうしたらたとえケガしても、次が見えてくる。

大事なことこそ人に相談しないで自分で決める。人は自分ほど、自分のことを考えてくれない。
(確かにそのとおりかもしれないな、、私は人に相談しすぎる)

緊張と弛緩の連続が大事。
気力を常に充実させるために。気力のレベルをあげる!たとえば、寒中水泳とか。これは究極の緊張と弛緩だと思うけど…でもやってみないとわからん!机上の理論じゃわからないことは、体験してみる。これもすごく大事。
そうやって、感性を磨く。やっぱり大人になって感性が薄い人はすごくダサい。
ひたむきな努力と、脳と体を研ぎ澄ました感覚を磨く。

富士山は、登山道あるけど、混雑した登山道を登っても見えるのは、富士山じゃなくて前の人のお尻だけ。そうじゃなくて、ルートが開拓されていないところを登れ!そうやって生きてきた人。

日本人、まじめすぎ~
もっとちゃらんぽらんにっ。自己否定もいらんよ!
型にとらわれすぎないで。そして、力強く!
Be DYNAMIC!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿