2009年11月25日水曜日

ぶつぶつ

【ホンヨミ!】ハーバード流交渉術 【】
『ハーバード流交渉術』

・お互いの物の見方について話し合え

・相手を検討過程に必ず参加させ、結果に責任をとらせよ
→そうか。参加させる意味は責任をとらせるってことなのね。

・過程はすなわち成果
→だから無駄に見える過程も力を注ぐ価値があるのさ

・「コミュニケーションの3PROBLEMS」
1.交渉者が本当に話し合っていない(両者が第三者に向かって話している状態)
2.相手が聞いていない/言い分を聞かない
3.誤解
→ふむふむ。ってよくわからんけど。


・最大の関心事は人間のBASICなNEEDSや!
  安全
  経済的福利 
  帰属意識
  認められること
  自分の生き方を自分で決定すること
→なるほど!これは納得。
金銭的なこととか、利益に終始できる交渉者なんてあんまりいないんじゃないかなぁ
自分も人間なら相手も人間だから、きっと名誉とかプライドとかそういうのに左右される気がする。それを傷つけちゃったらうまくいくものもいかなくなっちゃう。

・選択肢を広げる、パイを広げることがよき交渉者の資質
→これかこれしかない、て決めるんじゃなくて、いろんな選択肢があるよ~て提案できたらスマートだね。


あんまじっくり読めなかったから、また今度読もうかな。
実践する機会はないかもしれないけど、とにかく相手の気持ちになることは大切なんだな。って話。これ、交渉に限ったことじゃない!でしょ!

今読んでるのは、『思考の整理学』。明日には読み終わろう。



そしてそしてどーでもいいけど、本当にまぁ髪の毛がよく抜けること…
そのうちはげるんちゃうか!?
多くても困るけど少なくてもさみしいよ。 髪さま。
髪を切るべきか切らないべきか
耳に穴を開けるべきか開けないべきか
 あー どーでもいいー

今日は女子高の友達にいっぱい会った!
懐かしいなぁ
 ――今、自分は自信持って何してるって言える?
てあんま大事じゃないんだよねー。どう見られてるか!なんて、カンケーない!!
毎日を楽しく満足して生活しよーと。
って、日吉の銀杏並木を見てふと思いました。
だってあんまりにもきれいなんやもん!!!!!  黄色黄色黄色黄色黄色!!
そいで、去年もこの風景見たなーって思いだして、
1年はっやいなー、1年でいろいろ変わってるなーって思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿