2009年11月28日土曜日

おなかいっぱいだと眠くなるんだって

『思考の整理学』 外山滋比古

・朝飯前の時間を増やす
・ひとりでは多すぎる。ひとりでは、すべてを失ってしまう
・知のエディターシップ 
・思考の深さ
・忘れていいと思いながら、忘れなかったことによって知的個性がつくられる
・ほめるって大事
・無我夢中、散歩中、入浴中 =三中が良い考え浮かぶ!!
・看多、き多、商量多 =いっぱい読んでいっぱい書いていっぱい工夫して推敲すること
・いろんな分野の人とこそ議論すること 高めあえるっ

いろんな知識を仕入れてそれを再構成すること、それでいい。新しいものはそうやって生まれる。

参考になると思ったまとめかた。
ABCDの四つの説がある
自分の思いついた考えXはどれとも違うが、しいていうならBと近い
Bを援用しながらACDを否定しつつXを展開していく。
自分はへたにACDを混合してしまっていたなと思った。そうするとXが薄くなっちゃうらしい。

あと、朝飯前を増やす=満腹時間を勉強にあてないということ。深く納得。

0 件のコメント:

コメントを投稿