2009年5月13日水曜日

今日の3限

今日は、今の世界情勢とか日本の問題とか、浅く広く解説があって、ちょこちょこその分野の活躍している人の名前も挙がって、とても面白かった。


3限なのにね、寝なかったし!いつもこれは寝ないけど。




はじめは民主党の小沢代表辞任に伴って今週末に選挙がおこなわれる見通しだってとこから

衆議院が下院(house of representatives)、参議院が上院(senate)ってこと (へぇ~)
衆議院の優越があるよってこと

国会議員はアメリカでは law manという。
BUTそもそも日本で法律を作っているのは国会議員?⇒官僚
官僚の説明、ノンキャリア・キャリアについて。キャリアから政治家とか大学教授になる人多いね。
※植草教授の話にも(笑)

先生の勉強会の過去の講演者の話になり

社会企業家 social enterpreneur(NPOが多いらしい)について
micro financeについて
この二つは特にとても興味がわいた。
就職活動の話も交えながら、”どうして働くのか?” ”自分は何のために働くの?
というベーシックな疑問について自分で考えてみることが必要!

話は女性の労働環境、現状の話にもなった。日本の出生率は今1.34人。2.1人という限界人数をとっくに突破している。
その背景として、育児休暇をとった女性の70%が職場復帰せずに、退職しているという現実。復帰したくないのか、できないのか?
したくない人だけでは7割もいないんじゃない??と思った。
移民問題もあるけど、その前に日本人女性の労働力を発掘して!という先生の意見もあった。


THINK!!

とにかく、何をしたいのか考えること!

↑これが、今の私の最大の課題!

参考:http://www.work-life-b.com/(WLB株式会社)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20061030/112688/(micro financeの杤迫氏)

0 件のコメント:

コメントを投稿