2009年5月16日土曜日

異国へ日帰り旅

今日はぎりぎり曇り空。明日は雨でしょう。残念。

競艇と競馬に行ってきた。
初めて。
お金は賭けてない。ただ、行っただけ。

ここではあんまりうまくいえないから、客観的に比較すると

競艇は セピア色、灰色、全体に薄い、膜張ったような記憶になってる。
海みたいなとこで艇を走らせるのかと思ってたけど、人工的な湖みたいなところで走ってた。何周かするけど、結構途中で勝負決まっちゃってそのあとに抜かれにくいみたい。
喫煙者が多い。もくもくしてる。意外と甘いものたべてる人多い。大福とかあんぱんとか。けど、昔のにおいがする。知らないけど、イメージ。
空気が違った。外でも外じゃないみたいだった。天気のせいじゃないと思う。建物の中は、いったことないけど中国の駅みたいかなって思った。

競馬は 競艇より見るところが離れていて、建物の規模も施設の規模も大きくて比較的新しい。客層が若くて、小さい子が多いのが驚いた。飲食店も充実している。レースの間が長い。競馬のほうがあたらなさそう。みんなスクリーンでも盛り上がってた。

共通して、昼間からお酒を飲み(缶の発泡酒とかチューハイとか)、つまを食べ、床に座ってて、結果だけにしか興味がない人もいっぱいいて、券を買うときとか、配当金の画面を見るときの皆一様に妙に真剣で、個は個なんだけどひとつのところに集まっていて全体から独特のオーラが出ているところとか、
知らない世界だった。賭けるときは、個で、会場は個(時には孤)の集まりってとことか。仲間がいないと、嬉しくても態度に出さなくて、その気持ちはどこで発散させるんだろうとか。初めてだった。

足はきれいだった。
馬の。

馬って、前足二本だけ見ると、その上に人間の胴体あってもおかしくないような歩き方だけど、後ろ足は…だめだね。でも細くて強くてきれい。
競馬の馬の言葉を聞いてみたい。どんな風に思って走ってるんだろう。旗手が落馬しても走り続ける馬とか見てそう思った。

明日は魚を見ると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿