2009年5月24日日曜日

夜のおでかけ

夜でもなんでもない、けど夕食に銀座へ!
やっぱきれいだ、大人な街!洗練されてる、気がする!
いつもより気合い入れておしゃれしたら、出がけに妹に全部見破られた…「あ、目が濃いね」「まゆ違うね」「髪がすごいね」…(略)何気に観察眼すごい。
有楽町から迷って、帝国ホテルへの道を教えてくれたおじさんも親切でした。17階ですよってフロアまで教えてくれはった。

ほんとに人生の先生です。
いろいろ喋ったけど、こないだまで中学生だったのにねぇ…って言われた時は、年月を感じた。。
現役時代は技術的にも精神的にも、ほんっとうにお世話になって、私のいろーんなとこ、嬉しい瞬間も辛い涙も見てきてくれてはったかなりの勝負師。
今までは結構狭い弓の話しかしなかったけど、今日はちょっといつもと違って。でもどんな話にも合わせてくれはるのがすごいとこ。
資本主義は終わるんじゃないかって。生物学的、歴史的に見ても繁栄しすぎたものは自らを滅ぼしてしまうんです、恐竜でも。大きいから敵がいなくて繁栄したけど、大きすぎて寒さに耐えられなかった。小さい生き物は地下にもぐれたけど、って。なんか新鮮な見方だなーって思った。

私たちは生まれてから不景気しか知らない世代ってよく言われるんです、て言ったら
自分のときはなーんにもなかった、テレビもクーラーも携帯電話も。だからそれを欲しいって思ってみんな憧れてた。でも、いまはもう満たされてる。最近の子はPCだってある。自分たちは、もともと何もなかったから、またなくなっても大丈夫、生きていける。でも今あなたたちは生まれた時から恵まれているから生きていけないんだろうね。
これからは今貧しい国=伸びしろがある国が成長する。
先生が今親しいのはモンゴルだけど、日本で失われつつある、人間のあったかさとかを現地で感じて、資源も豊富な国だからすごく注目してるみたい。私は今度モンゴルの子と文通することになった。

あと、企業に入ってもいつ倒産するかいつ首切られるかしれない時代。
これからも需要が安泰なのは「食」かなぁって二人で一致した!
自給率がかなり低いこの国で、人間PCがなくても、食べるものないと死んじゃうし。
シイタケのコマうちの話をしたら、温室で徹底管理で育ててるって話をしてくれはった。ショック!あんなに大変で時間かかるのに、部屋に棚作ってめっちゃ効率よくシイタケ作れる時代らしい。。
でも、農業を工業化(?)して、均一な製品のように出荷する時代がくる気もする。
そうなったらほんとに旬もなんもなくなるんやろうけど。
こないだ読んだAERAにも農業バブル期到来?!みたいな特集やってた。どうなんでしょうか。

あと、人が考えない、やらないところに目をつけて商売する。
今は「癒し」の時代!人々は癒しを求めてるみたい。

「食」はなくてはいけないもの
「癒し」はなくてもいいもの

正反対なように見えるなー。そしてそれをやれば成功するか、それは例によって勝負師の勘!
あと、「趣味」をターゲットにすると、絶対数は少ないけど常にある程度の人数が確保されるから、良いかもね。特に高い年齢層の趣味の場合高齢化が進んでるし、みんな時間ができて趣味に時間を割くようになってお金も動きやすいのかもね。ある意味癒しとして、不景気でも趣味にお金をかけるかもしれない。若者はお金がないんです。

などなど。いろんな話して面白かったなー

また会いたいな。

明日は雨かな。今日はえらい雷なってたな。
部屋暑いなー

お昼寝しまくったからあんまり眠くない、
朝型人間化計画失敗中(中国語みたい)

0 件のコメント:

コメントを投稿