2009年10月9日金曜日

弱虫

こないだから、自分でハードルをあげすぎて何も書けませんー
意外と、やっぱりチキンハートな自分


昨日は素直になれませんでした。
「今なら素直に言えるよ…(略)」
じゃないけど、
自分の思ってることを言うのがこんなにできないものやとは!
のどの下まで出かかってるっていう表現はまさにそのとおりで、ほんとに物理的に言葉が塊になって詰まってるんやないかなっていう気分。
親しければ親しいほど、あと大切なことほど、言えなくなるタチの悪いパターン。
我慢は良くなーい
我慢しすぎてダム決壊も良くなーい
もっとかるーく言えちゃうようになるぞ


今日は「悩みなさそうだよねー」って言われたけど^^
それはそれで嬉しいこと。あっけらかんとしてたいな


「努力」+「勇気」
が大切だよっておばあちゃんが電話で言ってくれました。人生で楽しいことは?って聞いたら、子供とか孫が生まれたときとかいっぱい働いて家を建てたときとか子供が学校に生まれたとき、卒業したとき、子供が結婚したとき、孫が結婚したとき、とか。
「良かったなぁ~嬉しいなぁ」
って思うよって。80歳になってハワイに行ったこともうれしかったって言ってくれた。その時その時でたくさん喜びはある、けどかなんかったことの方が多いかもしれない、とも言ってた。
努力と勇気の話は、今の社会で一番大切なものは?って聞いた時。
努力はもちろん無駄にはならないけど、勇気が大切やねんって。自分の夢は絶対かなうものやって思わなあかん!まだ20歳。どんな夢でもそれに向かって進めば間違いなし。大きい夢を持ってください!って言ってくれた。途中から、私へのメッセージになってた。
今一番心配なことはね、どうして(どうやって)死ぬのかな~って。人に迷惑かけたくないって。家族にも、病院でも。それが心配になるんだって。よく考えるようになったんだって。
最初はインタビューしてたんだけど、よく考えたらあんまりこんなふうに話したことなくて、私はおばあちゃんのことあんまり知らないかもしれない。でも、なんかいろんな気持ちになって辛かった。
自分のことよりほとんどが子供とか孫のこと。
努力だけじゃなくて勇気も大切っていうのは、おばあちゃんならではだと思った。強い女やと思う。すごい謙虚で気ィ遣いやけど、でも一人でなんでもしちゃうし生命力がある意味での強さ。それはもちろんいろんな辛いこととか大変な苦労してるから。今のまんまおばあちゃんになったら、私はそんな強さは持ってないと思う。それで言ってくれた言葉だから、すごい重みがあったし嬉しかった。
だから、死ぬのは怖くないけど迷惑かけるのは絶対いやだって言われたとき、「まだうちが結婚するし、れーなも結婚するし、きっと赤ちゃんも産むし、それは絶対見てや、だからまだまだあと10年以上は元気でいてもらわな困る!」って言うのが精一杯だった。
おばあちゃんはこのブログは見てないけど、あの電話かけて良かったです。ありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿