2009年7月30日木曜日

日差しがまぶしい

改めて、こんにちは

いよいよ旅立ちの日が近づいてきました。
まだ、20日代かと思ってたら、もう30日でした
今日ケータイの画面を見てびっくりしました。

ひとつ前のブログを今、読み返して、やっぱこの通りだと思った。
今の気持ちはまさにこれです。
付け足すなら、
こう思ったきっかけはゼミへの参加の姿勢。

前期は、4月から自分の日々の生活に組み込まれたゼミの課題とか出席とかに追われてた。
初めて出会った新しい世界にも刺激を受けて、
知らなかった世界で生きてる人、
新しい勉強内容
最先端の世界
それぞれが持ってるマイナーな趣味
でもそれを堂々と言ってる人たち
毎週あるプレゼンとか、本読んで書評書く課題とか、
そこで得られるものは確かにいっぱいあった
あぁ、人前で話して、うまく伝えるのって大変だな
とか
地道な準備があるからこそ、成功できるんだな
とか
人を見て、自分の過去の反省をしたり。

前期はあっという間に終わって、
楽しかったし、確実にステップアップしてることに気付けたけど
後期はこのままじゃだめだってこと。

「最近何してるの??」
って久々に会った友達に聞かれて、
「ゼミ……かな?」
って答えながら、
なんか疑問に思ってる自分がいた。
これはあくまでツールの一つだから、
先生が、金ゼミを自分を高める手段として使ってください
って言ってた意味ってこういうことなのかな。

だから、後期は自分の専門、主体を作って
それをさらに高める集団、良質なツールとして
ゼミに関わっていこうって思ってる。

なんだかんだ言いながら、
もうすぐゼミの代替わりが近くなってきて、
三田祭論文も近づいて、
まためっちゃ忙しくなるんやろうけど

この気持ちを解消できる何かを見つけることが
この夏休みの私の目標!!!!

宣言します。

見つけたら、もちろん発表します。

昨日もこのことについて話してて、
聞いて、一緒に考えてもらって、うれしかった。
お互い見えなくて、不安なったけど、
考えることにも意味はあると思う!
そこでまさかの意外なことを予言されたけど、
そうなってるかもしれんね。
自分の深層心理って意外と周りに漏れてるんかもね。笑
自分では気付かへんけど!
5年後10年後、15年後、どうなってるんやろうね??

むしろ1年後のこともわかんないや、
自分のことなのに。
たぶん願えばその通りなるのに!!

自分も、その周りにいてくれる人も、
どうなっているのかな

でも、この前期を振り返って、
学校でもその他のことでもいろいろあった数か月だったけど
ある意味平和でもあり、
もしかしたらここ数年(19年間で?)のうち
一番のんびりしてた休息期だったかもしれない。
後悔はしてません。
道草だったかもしれないけど、有意義な一休みだったよ。
そして、今夏休みの目標もたてたことだし、

とりあえず早く旅行の準備をしてしまわなきゃっ…

0 件のコメント:

コメントを投稿