2009年7月22日水曜日

日食 

日食
て題名にしたほうがあとから見やすいかなと思って、あえてつまんない題名にした・・・

でも、いやー太陽が三日月みたいになってた。
レポート出しに歩いてたとき、
歩きながら空見あげた人がいて、

今どき上を向いて歩く人なんかいるんか~ 一休さんのとんち話じゃあるまいし
とか
思ってたら、
あ! 今日、日食やったわてことを思い出し、

歩きながら太陽を探してみたら

流れる雲の切れ間から顔を出した太陽が

欠けてた!

よく昼間に見える、青白い三日月とは違って

輝いてた、なんかきらきらして見えた、気のせいだけど。

おもわず嬉しくて、道に立ち止まって、見上げてたら、サラリーマンのおじさんとかおばちゃんとかみんな見上げ始めたの

太陽ってどこからでも見えるし、独占できないものだし、
ぜんぜん知らない人と、同じ太陽を見て、なんか記念すべきものを見て得した気分になって、
日食に加えて、そのこともなんかおもしろくって

絶対、私、笑いながら見てただろうな~。

この気持ちを誰かに伝えたくって、妹に即電話した!ついでに家族全員にメールした。
京都のおばあちゃんは、もう遅いかなと思ってやめた。

ひとしきり楽しんだあとは、みんながつられて上を向くのが面白くて、
ときどき空を見上げて学校まで歩いた…ただの痛い人だよ!ってあとで妹に言われました。

誰か見知らぬ人にでも話したくなるくらいだったんだよーー、
日食見ましたか?!って。
まぁそこは抑えたけど。。


私につられて空見た人は絶対、日食のニュース見た人やろ
ってことは、やっぱニュースの力てすごいわ…
とも思った。

あんだけ話題になったから、みんな、忘れてた人も思い出して上向いたんだよ。

しかも、今回のこの話題は人間何もしてなくて、太陽と地球と月がいつもどおり動いてくれてて、
それがたまたま一列になって、さらにそれは多分人間の一生の長さのうちに2回くるかこないか、って計算らしいですが。。

今ある現象に、「珍しい」
ていう価値をつけて、報道したら、

あんなに人が動いちゃうんだよ。
すごいねぇ……


私はこの話題を知ってて、実際に見ることができて、すごくハッピーになれた ひと。

でも、南の島に行って見られなかった人とか、それよりも前から島に住んでて、急に来島者が増えて迷惑した人とかもいる。
いろんな影響生んじゃうんだよね。
+にも-にも。

あと、自分も、太陽が欠けてることを見てうれしくなったていうよりも
その現象が珍しくて、それを見られたお得感とか、話題性とか、
で満足したんだと思う。

つまり価値がつくことで満足するんだよね、人って。

いかに、今ある物に価値をつけるかだよね。


だから、今日の刑法も昨日の物権もできた♪って思えばできてるんだよね。

ていうむりやりなこじつけ。
刑法の先生的にオチをつけてみました。

もうひとつおまけに、今日の日食は

三田で見た!!!!!!
ミタでミタ!!!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿