2010年9月21日火曜日

解禁その②

2010年9月5日日曜日の日記

もう日付越したから、6日です。
5日は慶応ロー入試でした。
その日の興奮?思ったこと書いときたくて 起きてる。

何から書けばいいんだろ、とりあえず今はホッとしてる。
予想外に着かれて頭がぼーっとしてる けど ハイだった。
前日は早稲田の前よりも普通だった。落ち着きすぎて日中すごい寝てた。
朝も眠いわ昼食後もちょきうちょく部屋で寝に行くわ、夜も眠くなるわ、で
夕方僅かな時間 眠くない時をねらって過去問説いて、END.
今日も昼からだったから、朝は教科書やらまとめ見て、そわそわ。
昨日の夜は寝られないなんてことはなく、ぐっすり睡眠。
テスト終わったあとのHappyな夢見てたらしく、起きて、まだテストが始まってもいないことに萎えた。

教室は前々日に下見に行ってた通り。
前と隣が知り合い(3年)でそれがすごくいややった。
思ったより人数少なかったけど、
早稲田より若者多かった印象。フツーの大学風景ぽかった。
緊張っていうより集中できなくて焦った。
二度読んでやっと世界に入っていけた。
いつも通り答案構成。
いつもなら何も考えずにやる行為ひとつひとつを確認しちゃう。次は構成だよね?って。
とりあえずどんどん構成してアイディアまとめて、
ちゃんと接続しで組み立てられたよ。平松さんのフォーマットにあてはめられた。
途中で自説のミスに気付いたけどなんとかできる範囲で修正して字数もMAXちょい少なめくらいまで良い具合に書けた。後から読み直しててにをは直したりできたし、焦ってなくて字も綺麗に書けた。だから満足。やりながら気配で感じる限り、周囲はあんま書けてない気がした。そう思って書いてたからさらに進んだ♪

たった150分だったけどへろへろになった。
既習は150×3でしょ。朝からENDまで。そう思ったらそれ乗り越えた人も受かってく人もホントすごいなって思った。
中学入試を思いだしても全然緊張に困った覚えはなくて、日常でなんてもちろんそんな緊張することもなく。でも次の試験はこんなもんじゃない緊張やらプレッシャーなのかなって思った。それに本気で勝負できるだけですごいことだと思う。
今日のテストだって、いい加減にいくらでもやれたけど、
そうしないからこの気持ちを知れた。
(今朝起きてから、ノート見て今まで書いた過去問答案数を見たら、のべ37回分だった。問題数はきっと×2、×3あるはず。ミナで思わず良いことある気がした。)

あと嬉しいメールの数々。直前までアドバイス・深呼吸!って送ってくれたり、なぜか応援してくれてる側が緊張してたり、ずっと見ててくれたり、突然メールくれたり、3年なのに送ってくれたり。前日にカツを作って(2週連続で^^*)神社も行ってくれたママにも。
ホントにいろんな人に支えられた。(助けを求めてしまった??)
ありがとうございました。やらなきゃ。

-------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿