2010年9月20日月曜日

感謝の事件

ついに明日が運命の日となり、なかなかそわそわを隠しきれません。

何がどうなっても時は流れるから24日からは学校が始まるんだー…。
9月二週目からはっちゃけていた分、必ず年末までに全科目一周回して、4月までにもう一周回すって約束しました。頑張ろう。


<昨日のこと>
国際フォーラムでバイト→田町→レインボーブリッジ→お台場を軽くスルー→新宿。

学会・フォーラムのアナウンス・誘導のバイトをやったら大人言葉が使えるようになった。
「お疲れ様でございました」「こちらでございます」etc.
声の出し方も変えられた。安心した。

帰りは、人生二回目の終電逃し。

電車は最寄駅のひとつ前までしか運んでくれなかった。

しょうがないから てくてく すたすた歩いた。

そんなときに限って携帯電話の電池が残量ひとつだった。

お酒も入ってるし歩くのは苦じゃなかったけど、、道がわからない。線路沿いに道がない。

15分くらい歩いたら交番があった。

交番の前におまわりさんが腕組みして立ってたから、やば、怒られる?と思って足早にスルーした。

けどやっぱり戻って、道を聞いた。

「うちの近くまで行くまでには15分以上かかりそうだから若い女の子がこんな時間に歩くのはおすすめしないな」
と言われて、タクシーを捕まえようとしたけどなかなか通らず。

私がこの時間にここにいるわけとか、おまわりさんがこの町に来たて(前は新宿にいたんだって)だってこととか、今はこの交番に他におまわりさんがいないからパトロールついでに送ってあげられないんだってこととかを二人で話しながら、結局パパに迎えに来てもらうことにした。

とりあえず中に入りなよって座らせてもらって、いろいろお話しした。

どれくらいいたのかわかんないけど最後にはマグカップに氷とお茶を入れてきてくれて、真夜中の交番でお茶を頂いてしまった。

今何勉強してるとか、おまわりさんの身の上話とか、結構長い間相手してくださった。

「お酒飲みたくなる時だってあるよねぇもっと遊んだほうがいいですよ」
って言ってくれた とっても優しいおまわりさんだった。

本当に感謝です。

しばらくしたらうちの最寄駅勤務になるみたい。
名前も聞いたから今度お礼を言いに行こう。

おまわりさんとのエピソードのおかげで今朝も怒られなかった。
「交番でお茶もらう子がいるかいな!ほんまに殴られもんや」と言われたけど。

迎えに来てくれたパパもありがとう。
まさかおまわりさんにお礼言うことになるとは思ってなかったと思います。

違う面で警察にお世話にならないようにしなきゃだね

0 件のコメント:

コメントを投稿