2010年1月31日日曜日

わたしの2009~2010

13ヶ月の総括

2009年
1月
京都で年越し
まおちゃん誕生
始発で寒稽古、六校戦応援、安土整備の週末
期末中にインフルに

2月
れーな14歳
メディアコムガイダンス
7日accident
F組クラス会
NancyとLunch
代々木公園
萌木差し入れ
白須先生とイブとお寿司
シーズンイン、御園生監督退任パーティ
バイトの子高校入試
説明会@お茶の水
ゆきちゃん家
焦燥感いっぱいの時期

3月
1日源平戦 平氏方大前(1,3,3) 最後の試合
霞が関オープンゼミ
小野ごはん
卒業生送別会
高尾山
浅草
田舎で働き隊@熊本県菊池市

4月
退部報告メールを。
華奈さんとランチ
メディアコム説明会、お花見
かりんとう面接
奈菜さんとごはん
初ゼミ
Jae Moon came to Tokyo
メディアコム合宿
岡さんに話聞く
日米とか話聞く
バイト面接

5月
レッシグ講演
コバセツシンポ@日吉
山の手一周完歩
JICA地球ひろば
姜渓に会う
競艇、競馬
葛西臨海水族館
勝間和代講演
コバセツシンポ@霞ヶ関弁護士会館
帝国ホテル
フジテレビ講座
藤巻健史さん勉強会
気象予報士さん
渡辺弘美さんゼミに

6月
ボーリング大会
モンゴルの子に手紙
人文特論 辻さん飲み
留学フェア
博報堂
柳さん原稿
ぴんく活動開始
キャッチボールにはまる
サッカー早慶戦 3:0
バイト2面接

7月
古川さん弾さんゼミに
中等部F組同窓会
七夕!!
中野美奈子さん授業
テスト
隅田川花火大会
大喧嘩

8月
韓国合宿
ヨーロッパ旅行
麻布十番納涼祭
SFC残留計画
コンテンツ学会2日(福井健策弁護士)
ゆきちゃん家
おばあちゃんが東京に

9月
HAWAII旅行
東京地裁傍聴
弓女でお茶
!!!20歳に!!!
Disney Sea
受付バイト数回
FairUseについてシンポ@三田
ぴんく撮影
F組クラス会
たつ吉ごはん
四期飲み

10月
ゼミ映像放映会
ほっとけいき活動開始
60周年女子高座談会
ハローキティ展
TBS
銭谷さん
別所哲也さん講演
ゼミ聴講 三木、山手
茂木さん講演会
ハロウィン企画

11月
丸山弁護士講演@三田
pK
文さんと韓国料理
平松さん
れーな怪我
経産省ヒアリング
三田祭
アルバム購入
伊藤スタート
ゼミ飲み会

12月
ヒルズごはん
平賀、ゆりとごはん
ゼミ登録
大喧嘩
prime news "twitter"
福里真一さん
所信表明
広告飲み、中等部飲み
みゆきさんとごはん
安部さんクリスマスパーティ
w&k訪問
落語
あんぬとごはん
焼肉withほっとけいき
京都へ
!!!振袖!!!

2010年1月
1日 初詣@伏見稲荷 制覇
京都観光
Open Seminar
相川さんを囲む会
(成人式)
金ゼミOBOG会
テスト
LOADED初参加


後輩、教え子である私のために時間をとってくれた先輩、先生
友達みんなに感謝です。改めて。
大きいことから長いことから小さい短いことまでいろいろ 楽しい13カ月でした。
大きく考え方が変わった期間でもありました。
たとえば、霞ヶ関ゼミにひょこひょこと行った時、
「地方の役所に行っても、中央から行くといきなり幹部クラスで良い扱いを受ける」
って聞いて「へぇ~すごいや」って思ってたけど、今だったら
「そうしたら、何ができるんですか?」って聞くかなぁって思う。
記憶だから曖昧だと思うし、これは話してた人が伝えたかったことの細部に過ぎないと思うけど。
劇的変化じゃなくても少しずつ自分の価値観が動いてることに、時々気付く。

自分を客観的に見ることは難しくても自分と似ているところを他人に見出すことで、あぁこんな感じなのかって想像できる。
だからいろんな人に会うほど、自分のいろんな面を客観的に見ることもできるようになる。かな。


2009年、確か「話す」ってことをテーマにおいてた気がする。今は少しずつできるようになった。
2010年は、「決」にするってゼミのブログで書いた。
本当にこれは自分の一番嫌いなこと苦手なことだから。「逃」げてばっかり。

正直、来年の今の自分が何してるかよくわからない。
自分の未来なんだから、わからないじゃなくて、自分で決めて目指すもの。だからとりあえず何か設定することが大切なのはわかってるんだけど、わかってるからこそわかんない。
とりあえず、やらなきゃいけないことはいっぱいたまってる。予定をカレンダーにずーっと埋めてて、ページをめくってたら、いつの間にかもう次のページがなかった。12月まで書いてた。

そうだ、2009年は何も考えずにやりたいことやろうって決めたんだった。だからカレンダーもめったに未来のページに何かを書くことはなくて、せいぜい月末に翌月をのぞくくらい。1年経ってそれに慣れてたけど、逆算して計画的に動くことで、より望む形の自分になれるのかも。そう思って今日は午前中いっぱい使ってカレンダーとにらめっこしてた。

もう春休み始まってるから。自分に挑戦する春休みだから。

「浪人のときは頑張ってたけど、ずっと死ぬ気だったかって言われたらそうじゃない。でも今は視野が広くなって、頑張れるし、出来る気がする」
って昨日話してて言ってた。視野が広がったことと、集中力に関係あるのか最初はあんまり理解できなかったけど、自分の興味が定まってきて結果も認めてもらえてきて、いろいろ重ねてきた結果、昔の限界を限界て感じなくなったってことなのかな。私が死ぬ気で頑張ったのっていつだろう…て考えて情けなくなった。

奇しくも明日は2月1日。中学受験の山場の日。
8年前の2月1日、大きな自分の分かれ道だったんだな。

というわけで、今日はいつもの感じじゃなくて、ほんとに日記書くみたいに書いてみた。なかなか疲れた。
どうしてもblogと日記書くときは変わっちゃう。

今度からせめて題名は内容にあったものにしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿