2010年1月25日月曜日

めも

よくある言葉も、ただ人から聞いて納得するより自分で実感したほうが100倍実物としてつかめるし納得する。
でも、考えて整理して出てきた言葉がありふれたフレーズになっちゃうってことは自分はたいして深いことつかんだわけじゃないのかなって思う、その繰り返し。
考えるきっかけへの出会いと思考の過程が大事なのか、それともただ自分が人よりワンテンポ遅れて理解に追い付いてるのか。普段を発したり聞く時、ひとつひとつをもっと大切にしないと。
ray19690524 思考することと、言語化することはロジックとレトリックの関係みたいなもので表裏一体ではあるけど違うものでだと日々感じてます。もっと言語力つけないといけないなあ。@kanemina

自分で感じて言葉にしたら、それはどんな偉人の言葉よりすばらしい! byだいひょう(←後で修正せな)



2 件のコメント:

  1. 初登場ありがとうございます
    まぁなんつーか、いくらその言葉がありきたりでも、面と向かって話してる時に伝わってくるものがあると思うよ、ちゃんとその人の経験を通じて発した言葉ならば。
    偉人の名言とかなるほどなーって思うけど、それを実際の偉人の口から聞くことができんとやっぱり魅力があんまないんよね。
    コピーライターとか、小手先の技術で人の心を動かすことも重要なんかもしれんけど、僕自身は要は自分だと思います。

    返信削除
  2. わ、ご本人による修正ありがとうございます!!
    気付かなかったです。すみません!
    確かに、言葉だけじゃなくて、実際に会って伝わるものも大きいです。
    対面でもニュアンスも言葉にのせられたら、もっと素敵だなぁと思います。
    このへんの工夫はできないながらも私は楽しいです。精進します!

    返信削除