2010年2月6日土曜日

誕生日・ゼミ説明会・そして


2010.2.5  お誕生日  おめでとう!
二人とも四捨五入で20歳になりました。
わたしはプレゼントあげられなくて(何をあげていいかわからなくて、困った。本当にほしがってるものあげたら一過性で悲しいし、でも自分の希望的なものあげたら使われなさそうだし。妥協しないからちょっと待ってて!)
でも手紙書いて、昨日の夜に携帯の間にはさんどいたら、朝なくなってた!読んでくれたのかなー
すごい悩んだ、言葉を選ぶのに。
何を伝えればいいのか、何がれーなのためになるのか。
私だから言えることは何かなって。
例によって結局いろいろ書いちゃったけど、
人が言うことってほんといろいろ。私も含めて。もちろんそのときそのときベストだと思うから言ってるんだけど。一人の人でもそんなもの。いつの言葉かによって全然違うこと言ってたりする。だから人によって言うことが違うのは当たり前。だから自分で考えて決めることがすごく大事なんだよって。もしかしたらその時判断する基準が、自分自身なのかもしれないって。

伝わったでしょうか。
混乱させちゃったでしょうか。
それとも当たり前のことすぎたでしょうか。

わからないけど、読んで、頭のどっかに覚えててくれたらうれしいな。

---------------------------

ゼミ説明会2連続 in春休み

一回は説明する側として、翌日は聞く側として。
全く違うねーびっくり。戸惑い。面白い。
目の付けどころも違ってくる。
学部ゼミの代表もすごく落ち着いていて(花より男子の花沢類みたい!)、人数がすごく多いからまとめるのも大変そうやけど、落ち着きというかシックというか。自分にはないな、と。

環境の違いもいろいろあったけど、これから一年面白くなりそう!
友達いっぱいできたし。面白い人いっぱいやった。みんなまじめなんだけど、かたすぎない。明るいというか。
「俺の中学の後輩~」って紹介してくれはったおかげですごくいろんな先輩としゃべれた。
気遣い!盛り上げ!


・・・
と、こんなふうに明るくしめくくれたのは、今日のおかげ。
自分にはもっともっと強さが必要だな。と。
怖いとかじゃなくて、芯の強さ。
まだやっぱ顔付きが変わるほど何もできてないんだと思う。
”強い”っていろんな意味含んでるけど、”弱い”ってただ弱いだけだから。
これから少しずつ自分のパズルのピースをはめていけたら、って思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿