2010年10月31日日曜日

最近ゼミブログがんばってる

いかに受け止めるか

今回金ゼミ史上2回目のPresentation Kimが行われました。
ここで発表権を持つのは名誉なことだと思います。
さて、発表する人もしない人も、この機会をどう受け止めるでしょうか。

PresentationKimの趣旨を説明した時に分かる通り、これはプレゼンが上手い人のメソッドを学ぼう!という目的で行われ始めました。
しかし、よくよく考えてみると、本来はこういう機会をわざわざ設けない方が、望ましい状態とも言えるのでは?と思います。

なぜなら、良い人のことを真似する機会はわざわざ設けるものではなく、自分がいかに普段から”吸収したい!”と思って生活するか、の違いだと思うからです。
ゼミ生は週に一回は集まって、必ず誰かがプレゼンをします。その中でも多くのことを盗もうとおもえば盗めるし、さらにその裏が聞きたければ、同じゼミ生なのだからいくらでも聞けると思うのです。聞かれて答えない人はいないと思います。

2期生の銭谷さんが、「24時間365日、何かしら吸収できるものはある」とおっしゃっていたのが私は今でも印象的です。ふと、”そういえば銭谷さんの魅力はどこにあるんだろう”と思ったとき、こういう日ごろの心掛けから生まれる常に貪欲な姿勢なのかなと思いました。と同時に、自分がいかに普段無意識のうちに自分の感受性やアンテナのスイッチをOFFにしていたか、ということにハッとさせられました。

私は、他人と同じ場所で同じように時間を過ごしても、人より多く感じとり、深く考える人になりたいと思います。


 Halloween Party

5期生の盛り上げ力は素晴らしいです。
3,4,5期生で多国籍、性別も時代も入り混じり、とても楽しい混沌とした空間でした。
いろいろな意味で、文字通りの”Happy”Halloweenになりました!
来年も続くんでしょうか?!
それまでに自分らしい仮装(?)を見つけないと…

0 件のコメント:

コメントを投稿