2010年10月10日日曜日

抽象化⇔具体化

組織とか人の集団とかなんでもいいけど、ぱっと見るときはいつも、ひろーく全体とかイメージとかをとらえて判断しがちだけど、

実際は人と人との集まりで、喜怒哀楽、ちっちゃな喜び、ちょっとしたいさかいの積み重なりで出来てるんだから。

もし自分がそこに属したいと思うなら(思わないとしても、属すると仮定して)

その組織、集団の中の、【具体的に】どんな場所でどんな人とどんなことがしたいのか。を考えないとなかなか実際のイメージはつかめないもんだなと思った。

だって、すごく良さそうなところでも【自分目線で】想像してみたら、実は自分の居場所なかったりとかするかもしれない。

もちろん自分に合ってないと思ったところだって飛び込んでみて自分風に周りをカスタマイズしちゃったり、自分の柔軟性を高めたりするのはものすごい大事だけど!



何はともあれ、いろんなことを具体的にリアルにイメージしない癖がつくのは良くないと思う。(池田先生、みきせんせみたい、笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿