2010年10月28日木曜日

後輩と先輩

久々に日記らしい日記でも。
今日は後輩とご飯に行った

よく考えたら、あんまり”後輩”とご飯とか出かけた思い出はなくて。逆は多いんだけど。

今日は私から誘ってみた。

難しいね。伝えたいことがちゃんと伝わったんだろか
うまく伝えられた自信はないや

私自身のことをどう思ってほしいとかは全くなくて、ただ、来年のこととか、自分以外のこと例えば同期の子、後輩のこと、いろいろ主体的に考えてみるきっかけになってくれたらな、って思い。

それにしても自分に歯がゆくてもどかしかった。

自分が先輩と話すときはたいてい自分から誘うんだけど、それって本当に感謝すべきことだなぁと改めて思った。年下の自分から相手が得ることなんて無しに等しいのに時間を割いて会って、話をしてくれるってとってもありがたいこと。先生くらいの年上の人もしかり!

そんな自分にできることは、同じように後輩に話をしてあげることはもちろん。
また来年から最下級になるわけで、また後輩として先輩達と接することも増えると思う。
そんな時、私はどうすれば、最大限、先輩、年上の方々との時間を充実させられるんだろう???

普段心がけてることは、

  メモをとる
  質問事項はあらかじめ用意して紙に書いていく
  向こうの答えに対して突っ込んだ質問をする
  お礼をしっかりする

自分のためでもあり、相手への感謝と礼儀もこめて。

自分は何を求められてるんだろうって思って、それは自分がそこでの話を自分のものにしたり、咀嚼して消化していくことが一番なんだと思う。
そうやって人と会って聞ける話は、教科書には載ってないし、その人にとってはとっても大事な財産かもしれないから。

あとは、例えば前回のゲストとか、普段会う友人や素敵な人々を、観察する目で見て、自分にないとこ、刺激を受けたとこはこれからもまたいっぱい吸収してマネしていこうと思う。




あと!


今は、きっと私のこの先の数年間の中で一番楽で楽しいとき。なんだよ。
一日一日は365日のうちの1日ずつ過ぎてってて、それが一巡終わったらもう1年終わるんだよ!!!!

忘れるな、自分!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿