2011年3月12日土曜日

一夜明けて。

昨日の今頃は田町にいた。
昨日の午後、巨大地震が日本を襲った。

私はたまたま説明会で朝から学校にいて、その時間は学校前のベローチェの一階にいて、先輩二人に履修の話を聞いてた。そしたらぐらぐら横に揺れだして、地震だ、て思ってからもずっとおさまるどころか揺れが強くなって強くなってからもとても長く揺れていたので、お店の人が出口を確保して「外に出てください」って指示を出したらいっせいに中のおじさんたちが外に飛び出した。
天井のライトが揺れてた。
先輩が「あせんないほうがいいよ。大丈夫だよ」ってずっと言ってくれてた。
外に出ても何かふってくるかもしれないし、とか焦りながら思って、結局出る前におさまったからまた開始した。
しばらくたってまた揺れた。
二回目は周りはちょっと落ち着いてたけど、これもなかなか長かった。
スマートフォン情報から、千葉が地面割れてるとかお台場が火事になってるっていう写真を見た。そのときはよくわからなかったけど、このときすでに東北地方は大変だったんだと後から知った。
そしたら京都のいとこから電話が来て無事だよって伝えてから、我にかえってセンターにメールを問い合わせたら大量にたまってた。
それからあとは学校に一人でもどってロースクールの校舎に先輩たちといた。
まだきれいな校舎だからみんな雑魚寝してた。
何より水も電気もネットも使えたから何も不自由なかったんだと思う。
交通は確かに不便だったけど、でも信号が動いてて秩序が大きく乱れたりしてなかったと思う。

----

一人だったら、電車にいたら、いろいろなことを想定するととても幸運が重なって大きな混乱に陥らずに済んだと思う。
何より周りに常に親しい人がいたことが長時間を乗り切るとき精神的にとても楽だった。
元気な人、落ち着いてる人、しゃべる人、聞く人、いろんな人がそれぞれ各自に周りに気を遣って過ごしてたと思う。

揺れた後は夜までずっと地震酔い(?)っていうらしい、頭がぐらぐらする感じがして体が震えてた。
妹は家に一人でいて泣いていたみたい。
家族もみんな各自ばらばらだったけど、早々に無事が確認できたから安心だった。

----

東京はあんまり危機感がないんだなって思った。
ただのハイテンションな感じだった。
何もなかったからよかったんだけど。
ニュースとか、新聞の太い白抜きの見出しとか見ると本当につらくなる。目も心も奪われる。
ありきたりだけど、”日常”がいかに貴いか、自分が過ごしている、人間が営んでいる地面って、文明っていかに危ういのか、いろんなことを緻密に組み合わせてるけど根本の自然には勝てないんだなぁって感じた。
自分はこうして帰宅して普通に過ごせているのだから、早く明日から自分の生活リズムを取り戻そうと思う。帰宅してから5時間くらい爆睡して起きてご飯を食べてニュースを見ただけだけど、また寝ます。

----

<日ごろから持っておくと便利だと思ったもの(ロッカーにいれとくもの)>

・ウエットティッシュ
・予備コンタクト、めがね、コンタクトケース
・お菓子
・携帯の予備の電池!(電池がないと使えないただのぷらすちっくのかたまり)
・マスク
・常備薬
・袋

・ひざかけ
・歩きやすい靴
・マスク、カイロ、箱ティッシュ
・お水、お菓子
・生理用品

<思ったこと>
・twitterは生の情報が入るのでとても便利
・人の言葉って思っているよりも暖かく感じた
・事実を伝えるよりも混乱させないほうが大事。(メールするときに、送る側に余裕があるならば気をつける。)
・人から聞いた情報、感想よりも、自分が見たこと聞いたこともしくは公開されてる正確な情報がほしい
、伝聞の伝聞は疑ったほうがいい

0 件のコメント:

コメントを投稿